HOMEブログ店長ブログ >子育て応援ボランティア養成講座2日目☆

子育て応援ボランティア養成講座2日目☆

2014/06/12
exclamation×2三重四日市のハウスクリーニングexclamation×2
エアコンクリーニング専門店ひらめきおそうじ本舗四日市阿倉川店ひらめき
おそうじ大好き、おそうじカウンセラーぴかぴか(新しい)尾市ぴかぴか(新しい)です。

特別賞.png


皆様 こんばんは(*^^)v

本日の午前中は「子育て応援ボランティア養成講座」の3講座目を受講してきました☆





講座内容は「乳幼児の育ちと関わり」です。

まさにこれから私が突入する時期(‘◇’)ゞ


講師にヨーロッパのおもちゃを導入されてる先生を招き、どんなおもちゃが子育てにいいのかとアドラー心理学を交えて講義して頂きました☆


う~ん。 分かってたけど子育てにも「心理学」が出てきましたよexclamation×2


私、「心理カウンセラー」ですひらめき 知ってましたか(笑)


どうしても心理学の話ってその正しいと思われる教えを押し付ける傾向があるような・・・。


「こんな考え方もありますよ」 程度に聞いてた方がいいのかも・・・。


例えば「このおもちゃは考える力育たないからよろしくないです」

とか「キャラクターものの番組は残虐なシーンが多いから見ないようにしましょう」

とか言いますよね。


確かに正しいこと言ってるとは思います。


けど、今の時代はそれが当たり前に情報が入ってきますよね。
それを子育てしながら全部防ぐことはできないし、支援者としてこの知識を伝えても、


「現実無理でしょ?」と家ならなってしまいます。


この社会やゲームが原因で凶悪な犯罪も増加してるのも事実です。

う~ん。 どうしたらいいんやw


けど、今日は大切なこと教えて頂きました手(パー)


「褒めるのでなく共感する」


目線を合わすってことかな。 「褒める」って言葉すら上から目線なんですよね。

もっと子供の行動を観察し、その「一秒一秒の感動を」感じ取れるようなパパさんになりたいと思います☆


う~ん おもちゃ、絵本、どれも子供が育つのに必要で、正しい使い方や知識は必要なんでしょうしょうけどあせあせ(飛び散る汗)


僕はパパが、ママが子供を毎日「大好きだよ」って抱きしめてやる方が必要と思う。

正解はないですが。




先日、ケーブルテレビの撮影をさせて頂きましたが、放送日が決定しましたのでご連絡します☆

「おそうじカウンセラー」おいちが出演させて頂きますexclamation×2 カミカミ、ガチガチですたらーっ(汗)

※ 本物はもっと出来る子です(笑)

ケーブルナビゲーション


地上デジタル12CH ココイキ!(30分番組内)

6月9日(月曜日)~15日(日曜日)  

(放送時間)
毎日22:00~
月・木 12:00~ 水 11:00~ 金 13:00~
土 16:00~ 日 17:00~

お部屋をキレイに ~お掃除編~

おそうじ本舗四日市阿倉川店 
おそうじカウンセラー 尾市 政繁


見て下さった方、是非感想を聞かせて下さいexclamation×2

今度の参考にw




A4用ココイキ.jpg


☆ランキング☆に参加してます! 
下記の「ハウスクリーニング」&「四日市情報」をクリックして頂けると喜びます☆

「心理学の前にまずスキンシップを」


おそうじカウンセラ- ぽろん.jpg   四日市阿倉川店
   おいち