三重四日市のハウスクリーニング
エアコンクリーニング専門店のおそうじ本舗四日市阿倉川店
エアコンクリーニング専門店のおそうじ本舗四日市阿倉川店
おそうじ大好き、おそうじカウンセラーの尾市です。
皆様 こんばんは(*^^)v
本日は午前中、桑名市のS様宅にてお掃除機能付きエアコンのクリーニングをさせて頂きました☆
S様は一年前にベランダの高圧洗浄をご依頼頂いたお客様でリピートして頂けました
またお会いできる日を楽しみにしてますね(^^♪
午後からはお見積りを一件させて頂き、鈴鹿市へ移動
H様宅にて引越し前のお宅にてお掃除機能付きエアコンを3台クリーニングさせて頂きました☆
同じタイミングで引越し業者様が荷物を運んできて、クリーニングするエアコンも一緒に設置するとのとこ。
引越し屋さんが来るまでに急いで2台のクリーニングを終わらせ邪魔にならないように整理してると・・・。
H様が浮かない顔で戻ってこられましたw
お話を聞くと、どうやら同行してる電気屋さんの対応が非常に悪く話したくないのこと・・・。
H様は引越し前の家からエアコンを取り外し、引越し先に付けて欲しいだけなのに、あれこれ余計なことを上から年配の電気屋さんに言われて、しかも分からない作業の内容をあれこれ聞かれて非常にお困りのようでした。
H様は非常に感じの良い方で怒るような方ではないのに、どんな電気屋さんやろw
私にもあれこれ言ってくるといけないのでって自分が嫌な思いしたのに私に気を使って頂けました。
そして引越し屋さんと共に見えた電気屋さん
確かに年配で威圧感のある昭和な感じ・・・。
細かい専門的な質問をH様にしてくるので、代わりに対応させて頂きました。
電気屋さんは私も電気のプロと分かったのでしょう。
全くその後は質問なくなりました(笑)
でもね・・・。 私もいろんな電気屋さんとお付き合いしてるけど、設置に時間かかりすぎやし、仕上がりもレベル低い。
職人気質なら腕なきゃw
何より、お客様商売なのに踏み込みすぎたり、不快になせたりするなんて絶対しちゃいけないことですよね。
しかもお客様にする質問も責任逃れの確認で、専門用語を平気で使い、一方的すぎる。
プロなら誰にでも分かる説明をすぐべきです。
それすら気づいてない感じでしたが
さすがに引越し屋さんのリーダーから注意されたらしく帰るときには謝罪してました。
その後は急いで最後の一台のクリーニングをさせて頂き、H様に言われた一言・・・。
「エアコンも尾市さんに付けて欲しかった」 (笑)
いや~ 嬉しいお言葉ありがとうございます
でも、私自身今日はすごく勉強になりました。
反面教師ってやつですね。 僕からしたら今日の電気屋さんは口で丸め込めるし、技術のことも突っ込めますが、主婦の方からしたら、威圧感あって恐く感じる
人によって感じ方違うので、柔軟に対応できなくちゃいけませんね。
ある意味、電気屋さん ありがとう☆
H様、 今日は嫌な事もありましたが、待ち時間にテレビ配線もしたし良い事もあったと言うことで
長いお時間ありがとうございました☆
「技術だけじゃ三流 接客ができて一流」
四日市阿倉川店
おいち